2011年12月20日火曜日

AEVA TOURS の試み 「車の講習会」

お客様に快適な旅を味わっていただきたい。
スタッフ全員の願いです。

この度、常日頃、サービス向上を目指しがんばっているAEVA TOURSスタッフが大集合し、

専門家をお呼びして車の講習会を開催しました。


テーマは、「基本的な車輌の維持管理と事故・故障時の対応」


すでに運転経験豊富なスタッフばかりですが、万が一、事故・故障が起きた際のお客様の安全確保と冷静沈着な対応を初心に戻り再確認しました。


まずは、フィリップ先生がスライドを用いて、車の構造、車内に常備しておく書類とその使用方法や表示ランプの指す意味と注意点及び対処法を説明。


みなさん真剣そのものです。


次に、外で実際に弊社で使っている車の点検です。

まずは、ボンネットを開けてブレーキオイル、ラジエーター液、ブレーキフルード、バッテリーやウォッシャー液のチェック方法と交換時期等々の説明。
 

続いてワイパー、ライトやタイヤの空気圧の点検・交換方法などを再確認しました。



最後に、パンク応急手当用のスプレー装置、反射光付の安全ベストや三角停止表示板等の確認。

そして、スタッフからの意向で、救急セット(酔い止め等の常備薬はありません)、車酔いしたときのエチケット袋、傘や盗難防止用荷物隠し布を各車内に設置しました。


AEVA TOURS ホームページ