2012年11月7日水曜日

Les Sources de CAUDALIE ブドウ畑に囲まれた楽園


 Les Sources de CAUDALIE
ブドウ畑に囲まれた楽園

ボルドー地区の著名なワイナリー‘シャトー・スミス・オー・ラフィット’のブドウ畑に位置する5つ星の豪華ホテル。
2つのレストラン、極上のワインをサーブする優れたバー、そして、コーダリーのスキンケア製品を使った多岐にわたるトリートメントが受けられるスパがあります。


今回訪れたのは、クリスマスムードも漂い始める11月。
 

日も沈み、長旅の上、真っ暗な中の到着。
芯まで冷える寒さ。

そんな凹む我々を迎えてくれたのが暖かいスタッフと居心地の良いお部屋。

まずはお部屋のご紹介。
名産でウェルカム
葡萄とアルカッションのお水


カントリー調の温かみのある色合いとアンティークな家具でまとめてあるお部屋。
とても落ち着きます。

ふかふかバスローブ

 バスルーム

 もちろんアメニティーグッズはすべてコーダリー製品!


そしてレストランへ。
2つのレストランがあります。
今回は2010年ミシュラン1☆に輝いた「LA GRAND'VIGNE」。
Nicolas Masse氏が指揮をとるガストロノミックレストランです。

店内はすでにクリスマスモード
はぁ~うっとり・・・ ロマンちぃっく

お食事は・・・
 
 ご覧の通りでございます。
海の幸、山の幸、斬新なデコレーション・・・

五感をすべて楽しませてくれる料理。
まさに「五感で味わうボルドー」

最初から最後まですばらしかったです。


この後、爆睡したのはいうまでもありません。


ホテルでの楽しみ方は他にも!


ホテルの前方にはシャトー・スミス・オー・ラフィット。

 ワイン好きのお父さんには

◇ 英語ガイドによるシャトー見学ツアー(宿泊者は無料)
◇ シェフソムリエ Aurélien Farrouil氏があなたのすべてのワインに関する質問に答えます。
ワイン講座(毎週土曜日/所要時間1時間30分/要事前予約) 35ユーロ/お一人様


美容が気になるお母さんには

◇ スパで「ヴィノ テラピー」
540メートルの地下から汲み上げた鉄とフッ素をふん だんに含む天然温泉水と、ブドウのエキス、グレープシードオイル、ワイン酵母、赤ワインエキス、タンニン、ポリフェノール、植物エキスなどを調和させた 「ヴィノセラピー」と呼ばれるトリートメントです。粉砕したカベルネ種を使ったゴマージュ、ジロンド県産蜂蜜とワイン酵母を使ったパック、ワインの樽から できたジェットバス、ポリフェノールが含まれるオイルを使ったマッサージなど魅力的なプログラムが盛り沢山です(要事前予約・有料)。

他にも 温水プール(5月~10月)、ジャグジー、ジム、テニス、ゴルフや貸し自転車等があり、 ご家族皆さんでお楽しみいただけます。


Les Sources de CAUDALIEはボルドーより車で約30分。


Les Sources de CAUDALIE発着ボルドーツアーなら、弊社プライベートチャーターが便利です。
 AEVA TOURS ホームページ  

2012年11月2日金曜日

長距離バス乗り場 工事のお知らせ Aix en Pce Grae Routiere

エクスアンプロヴァンスの長距離バス乗り場が現在工事中です。

長距離バス乗り場の場所は同じですが、
以前とがらりと様相が変わっていますのでご注意ください。



乗り場は道路に沿って①~ずーっと長く伸びています。


乗り場地図はこちら:http://transports.agglo-paysdaix.fr/actualite/plan-affectation-lignes-quais.pdf


チケット売り場は、⑩乗り場の先。




エクスアンプロヴァンスTGV駅及びマルセイユ行きのバス 乗り場/降り場は、地図ずっと下、2個目の丸い交差点、交番前⑪です。市街から一番遠い~(TT)。

タクシー乗り場は、市街側。地図上、丸い交差点の右下あたりです(記載してありませんが)。
1番乗り場の先とお考えください。



したがって、エクスTGV駅やマルセイユからバスで来た場合、バスを降りてタクシー乗り場までちょっとした距離です。大きな荷物がある場合は少々大変かもしれません。ご注意ください。



工事は2013年末までかかる予定です。


AEVA TOURS ホームページ  






2012年10月27日土曜日

MOUSTIERS STE MARIE 伝統陶芸の村

残暑どころか肌寒い9月が過ぎ、ここ数日はめっきり秋らしくなってきた南仏です。

プラタナスの葉も黄葉を始め、つたの葉が真っ赤に色づいています。

そんな中、先日ムスティエ・サント・マリーへ行ってきました。


ムスティエ村は、「王侯貴族に愛された伝統陶芸の村」として有名な小さな村。

エクスアンプロヴァンスから約1時間半。
今回はラヴェンダー畑で有名なヴァランソール方面から入る。

ヴァランソールで広大なラヴェンダー畑を見ながら、夏、一面に紫になる、あの写真のような風景とラヴェンダーの香りを想像し、小さな村々をくねくねと過ぎる。

車酔いの激しい私としては、ま、まだかなぁ~・・・と思った頃、


ぱぁっと開けて見えたのがムスティエ村。


大迫力のきりったった岩山のふもとに小さなムスティエの村が現れ、

思わず、おぉぉ~!

 もう、ここからは車酔いのことも忘れ、村の姿に見入る。



あ!

村の背後に迫る、高い高い岩山のてっぺんに、ネックレスのようにぶら下がる、小さな、小さな 星 発見!

これは、13世紀に十字軍遠征に参加したこの村出身の兵士が、とらわれの身になったとき、生きて帰ることができなたなら、故郷の村に星を掲げようと祈り続け、
無事の生還に感謝してささげたとういう「誓いの星」。

あんなところにどうやってぶら下げたのかな~昔の人はすごいな~ と関心してる間に到着。


早速散策です^^。
自然に包まれた村を歩いていくと・・
さすが陶芸の村。小さな陶芸店が軒を連ねます。


全部見ることができませんでしたが、各店それぞれ特徴があってとっても素敵。

その中でもイチオシがこちら。

「Bondile à Moustiers」 


入口は狭いですが、店内は広く、豊富な品揃え
イザベルさん

なんたって、販売員イザベルさんのムスティエ焼ガイドはすごい!(ガイドをしているわけではありません)。
一つ一つ異なる柄の説明はもちろん、背景や歴史に至るまで、詳しく、わかりやすく、丁寧にそして楽しく語ってくれます。

見ているだけでも楽しいのに聞いていると世界に入る。

イザベルさんのムスティエ焼に対する愛情がたっぷりと感じられる。

現在も昔ながらの手法を守り続け、すべて手作業で作られています。もちろん絵付けも手作業。
ひとつひとつが 「世界でひとつ」の作品です。

事前予約すれば工房も見学可能。


 まやさんの愛した妖精柄
 マリーアントワネットと空旅のまゆさんが愛した花柄
 私の愛したブルーの小花柄


お天気がよければ、ハイキングコースもお勧め。
村中心のツーリストインフォメーションでかわいいマップもらえます。


岩山の中腹にある ノートルダム・ボーヴォワール礼拝堂へも登れます。

 ノートルダム・ボーヴォワール礼拝堂

礼拝堂への道は、細く、もちろん舗装などしておらず、しかも方や崖なので、高所恐怖症にはちょっと怖い・・・。

でも登ったあとの景色は最高!

ぐるっと回って30分程度です。


歩いて、おなかがすいたら、こちら。


「Restaurant Les SANTONS」 

村内で1番花にあふれ、カラフルなお店。

夏ならテラスで清流のせせらぎを聞きながら食事が楽しめます。



交通が不便な山奥のムスティエ村ですが、是非訪れてみてはいかがでしょうか。

2013年夏、期間限定 ラヴェンダー&ムスティエ村ツアー 催行予定です、お楽しみに!


◇ムスティエ・サント・マリーへは、弊社プライベートチャーターが便利です。
 AEVA TOURS ホームページ 

2012年9月15日土曜日

2012年 秋

皆さま

ご無沙汰しております。
なかなか更新できずごめんなさい。

いかがおすごしでしょうか。



今夏も沢山のお客様に南仏へお越しいただきました。

そして今、猛暑がうそのように、最近の南仏はすっかり秋めいています。
残暑もなく、もう秋に突入なのか?!といった雰囲気です。

今朝の気温も18度。晴天ですが冷たいミストラルが猛威を振るっています。
朝晩は要長袖です。

これから南仏へお越しの際は、ご注意ください。

取り急ぎ。

これから、ブログにも力をいれてまいります。

是非ご覧ださい。


ツアー詳細はこちら:AEVA TOURS ホームページ  

2012年5月15日火曜日

パリマラソン 2012

2012年4月

どんより曇り空。

真冬のような寒さの中。

開始されたパリマラソン。

平素より大変お世話になっている、フランス旅行専門店「空の旅」社の平林さんのラストラン。

「空の旅」社のパリスタッフの方々と応援に出かけました。

特性うちわを持っての応援です^^。

 ザ・空旅応援団





最初の応援地点。

スポーツ観戦大好きな私は、血が騒ぎます。

沿道の小さな楽隊のスポコン曲 がさらに ムードを盛り上げる9km地点。

ルーブル美術館横で、元気に走る平林さんを確認!





この後、我々応援団は、地下鉄にのって次の応援地点へ移動です。
他の人も応援スタイルは同じなようで、地下鉄は日本の通勤電車を思わせる混雑でした。 


第二地点では、残念ながら空振り。


すぐさま第三地点へ。
すでに足がつっている・・・がんばる平林さん。



今回、約45000人が参加。様々な人が様々な思いで走っていました。
印象的だったのは、やはり・・・

日の丸を胸につけている人。
 「がんばれ日本!」と寄せ書きがされた、大きな楽器を背負いながら走る人。

日本の人を見るとついつい大きな声で声援を送っていました。




トイレ休憩のためカフェに入り、コーヒー飲んでしばし休憩。
そして第四地点へ。
エッフェル塔を横目に。30km地点。

みんなかなり苦しそう・・・ 
たぶんこの辺で「おまえら(応援団)、帰ってくれ!」と思っていたと思われる・・・








この後応援団は、カフェにて一休み。
最終地点であるゴールへ向かます。

  ゴール近くの凱旋門


 ゴール寸前

ゴールの写真がない~!とお思いの方もいると思いますが・・・
沢山の参加者と沢山の応援者が入り混じり危険なため、
ゴール付近立入り禁止だったのです。

ゴ~ル!後の平林さん。 お疲れ様でした。

マラソン大会前日入り、マラソン大会翌日帰国、そのまま出勤。
過酷なスケジュールを縫っての挑戦。
なぜそこまでする?!と思ってしまうが、きっとそこには何かがあるのだと思うのです。
私にはそれがなんだかはわかりませんが。
今回目にしたのは、「空の旅」社のスタッフ団結力。
本当に、みんなが力を合わせて、心から応援・サポートする 姿勢。
お互いに信頼し合っているからこそできる関係。
すばらしいなぁ~。

そんなすばらしいスタッフが出迎えてくれるお店:フランス旅行専門店「空の旅」
 
マラソンレポート/予約担当 はな






2012年5月3日木曜日

今が旬 5月

南仏、春めいてまいりました^^。


今が旬です。


 ココリコ畑



イチゴ 2ユーロ/250g




アスパラ 2ユーロ/1束


マルシェ(朝市)や道路わきで直売しています。
朝摘みの採りたてをどうぞ。

プライヴェートチャーターご利用で、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。



情報提供:弊社ガイド 平田 薫 / 予約手配担当 はな


ツアー詳細はこちら:AEVA ホームページ 

2012年4月6日金曜日

お勧めワイン CÔTES DU RHONE

こんにちは!


本日は、私のお勧めワイン  のご紹介です。

普段食の好みが全く合わない我夫婦ですが、 このワインに関しては、「おいしいね~!」で意見が一致。

甘くなく、ドライ 且つ 葡萄の香りがたっぷり という白ワインが好きな方にお勧めです。

これからの暑い季節に、キンと冷やして飲みたいワインです。





 7500本中の5556本目・・・
お店にもコレが最後の1本だったぁ ・・・




CÔTES DU RHONE 
CLOS PETITE BELLANE
"Les Echalas"
2008年

価格 15ユーロ




こんなかわいい看板が目印



購入店:
LE VIN DEVANT SOI
4rue du College du Roure
84000Avignon

情報提供:予約手配担当 はな


ツアー詳細はこちら:AEVA ホームページ